2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(ネタバレ)

全米大ヒットということで、ホラー好きな私としては、行くしかない、と思って見てきました。まー つまらない!!!途中で見るのを止めて帰ろうかとも思ってしまった次第。なぜこれが評判いいのか?? ピエロのペニーワイズが怖いと思ったのは最初の10分だけ…

トイレ?なぜ?

元NBA選手のCharlie Villanuevaさんが家に帰ったら泥棒に入られているのを発見。トイレまで盗まれていたということだそうです。 家に帰ってトイレがなくなっているという衝撃は想像を絶するものであり、考えただけで笑えてしまいます。これも他人事だから。…

キャプテンサンダーボルト

本格ミステリを読むべく、図書館で我孫子武丸、綾辻行人、有栖川有栖あたりの本を借りようと本棚を見ていたら、ふと目についたのがこの本。「あ」行作家・阿部和重と伊坂幸太郎の合作とのこと。阿部和重は聞いたことがなく、伊坂幸太郎は過去に1冊だけ読んだ…

密室殺人ゲーム王手飛車取りの続編です。前作がクリフハンガーで終わったため、続きが気になって急いで入手しましたが、何事もなかったかのように、頭狂人・ザンギャ君・伴道全教授・044APD・aXeの5人が普通に別の推理ゲームをしている。今回は5人の中から出…

密室殺人ゲーム王手飛車取り

「7人の名探偵」を読み、しばらくぶりに本格ミステリを読みたいなあ、と思って手に取ったのが本書。 頭狂人、044APD、aXe、ザンギャ君、伴道全教授というハンドルネームでネット上でチャットしているグループが主人公たち。このグループはミステリ…

7人の名探偵

「十角館の殺人」から30年。新本格ミステリ30周年企画として講談社から記念アンソロジーが出ている。 book-sp.kodansha.co.jp 私はしばらくミステリからは遠ざかっており、このような企画は関知するところではなかったが、たまたま家族旅行で電車に乗った時…